BLOGアサヒディードの採用担当ブログ

2023/09/28

見た目の情報が9割

Recruit News
第一印象は3~7秒で決まる

どぅーーーん

採用担当のまりんちゃんです!

 

ちゃんとブログ書いていたのに

全部消えました。

悲しくなりました....。

 

 

悲しいつぶやき見てくれてありがとう(´;ω;`)

 

ここ最近はというと

カフェの新規開拓にハマっています!

基本的にInstagramで情報を集めるのですが、

様々なインフルエンサーさんが行っているようなところにも行きたいのですが、

前を通ったことはあったけど、行ってなかったな...

みたいなところに立ち寄ってます♪

 

最近食べたのはこれ!

とりゃあ。

  • 見た目の情報が9割 Café SANDSさん♪ めちゃくちゃかわいい店内でした!!
  • 見た目の情報が9割 かぼちゃのチーズケーキ! チーズケーキがこの世で一番好き♡
  • 見た目の情報が9割 こちらは喫茶店!ナポリタン最高!
  • 見た目の情報が9割
  • 見た目の情報が9割
  • 見た目の情報が9割

また、おすすめのカフェがあれば

教えてください!!!

コーヒーがおいしい所を教えてもらえると嬉しいです!!!

 

 


続きましてこのコーナー!

 

「お悩み相談室 ~素直になればいいじゃない~」

 

今回のお便りは~~~~~!!

 

 

 

「第一印象って何??」

 

 

就職活動をしていると

「第一印象に気を付けましょう!」

と言われることが多いです。

 

でも、具体的にどこを気を付ければいいのでしょうか??

 

 

皆さんはこんな言葉を聞いたことがありますか?

 

 

メラビアンの法則

 

 

●メラビアンの法則とは?

コミュニケーションにおける言語・聴覚・資格の影響の割合を明らかにした心理学上の法則のこと

 

 

実は「第一印象が大事だよ!」と言われる理由は

ここにあったのです!!

 

メラビアンの法則では、

人とのコミュニケーションにおいてこのような割合で影響を受けると言われています。

--------------------------------------------

・言語情報   7%

・聴覚情報   38%

・視覚情報   55%

--------------------------------------------

 

パーセンテージを見てお気づきでしょうか??

 

人とのコミュニケーションにおいて最も影響度が大きいのは、

視覚から入ってくる情報だということです。

 

視覚情報にもたくさんあります。

身だしなみ/表情/姿勢/視線/身振り・手振り など

 

まずはここを意識してください。

また、第一印象は3~7秒で決まると言われています。

 

この秒数の中で「こんな子なんだな」が互いに形成されてしまいます。

 

気を付けることができることは事前に準備しましょう!!

 

もちろん、聴覚や言語情報も大事なので

元気な挨拶や言葉遣いにも気を付けましょう!

 


 

もし、自信がない/不安だという方は

個別で採用担当にご相談できる個別面談を実施しておりますので、お気軽にご応募ください♪

 

マイナビ2025はこの文字を押してね!!

 

まずはやってみよう!!!

 

#第一印象の話は学生時代のアルバイト先で習いました

#会社に行く前に鏡を見るようにするといいよ

#アサヒディードは私服参加OK

トップに戻る