BLOGアサヒディードの採用担当ブログ

2023/09/06

自分を分析したら何に結びつくの?

Recruit News
自分を知ることで多数の選択ができる

どぅーーーん

採用担当のまりんちゃんです!!

 

最近の不幸話。聞いてくれますか。(笑)

 

結論、私は台風を連れまわしているようです。

 

・お盆の博多旅行は博多から出れなくなる

・韓国旅行は台風11号の影響で行けず

 

「旅行」ってつくと台風も嬉しくてついてくるようです^^

テンション上がっているのかな??(笑)

来月は収まっていてほしいものです()

 


 

さてさて.....

今回もいきましょうか。

 

「お悩み相談室 ~素直になればいいじゃない~」

 

今回のお便りは~~~~~!!

 

 

「自己分析ってどうやってやるの??」

 

 

この時期に悩まれる学生さんが多い質問です!

私も学生時代は何からはじめたらいいのかわからず、

キャリアセンターに駆け込んでいました。。。

 

今では、自己分析が癖になっています(笑)

 

 

どうやってやるんだろう....

不安になりますよね。

 

 

ここでは「まりんちゃん流」の自己分析方法を

お伝えします!!!!

.

.

.

.

まず始めに

自己分析は何のために行うと思いますか?
​​​​​​

 

私はこのように考えています。

 

企業と学生様のマッチングを図る為

 

企業に求める人物像があるように

学生の皆様の中にも「こんな企業で働きたい!」が

あるはずです。

 

「こんな企業」の部分を明確にしていくのが

自己分析です。

 

過去に自分が嬉しかった出来事

 ⇒なぜ、どのように嬉しくなったんだろう

達成感が味わえた

 ⇒どんなことに対して達成感があったのか

  目標数値の達成?仲間からの信頼?

 

このように、その時自分が思ったことや

なぜそう思ったのかを明確にすることで

自分がやってみたいこと・やり続けられることが

理解できるようになります。

 

自分の未来を決めるためにとても重要です。

 

転職の時代とはいえど、

企業に不満があり、生活が不自由になり転職するのではなく、

自分のスキルアップの為に転職すると決めるほうが

私は大事だと考えます。

 

企業と学生の皆様のアンマッチを防ぎたい。

 

だからこそ、自己分析は重要です。

 

 

まりんちゃん流の自己分析方法は

「ひたすら問いていく」方法です!!!

 

画像にまとめてみました!!

 

とりゃあ。

  • 自分を分析したら何に結びつくの? まず、エピソードを書きます
  • 自分を分析したら何に結びつくの? 何故それが達成できたかを書きます
  • 自分を分析したら何に結びつくの? そのように行動した理由を書きます
  • 自分を分析したら何に結びつくの? そう思うようになったきっかけを書きます
  • 自分を分析したら何に結びつくの?
  • 自分を分析したら何に結びつくの?
  • 自分を分析したら何に結びつくの?
  • 自分を分析したら何に結びつくの?

➡=なぜが含まれる

と思っていただいた方が分かりやすい!!

 

これは例にすぎません。

➡のところに具体的な行動を書き出してみると

いいかもしれませんね♪

 

私は学生時代、このように自己分析していました!

すると、面接で何を聞かれても

答えれるようになり、自身にも繋がりました!

 

まだ自己分析やったことないよ!って方は

是非、やってみてください!

いつかお会いした時に感想聞かせてください^^

 

 

自己分析の走り出しにぴったりな

自己分析カードゲームインターンシップ

開催中です!!!!

昨年度満足度100%!!!

 

初回は9月15日(金) 13:00~ ★

 

マイナビ2025で予約できます!!!

アサヒディードで検索してみてください♪

(めんどくさい人は前回のブログをご覧ください。)

 

皆様とお会いできることを楽しみにしています!!!

 

#自己分析大変だった記憶ある

#自己分析を制する者は面接/ESを制すると思ってる

#一緒に就活乗り越えていこう

トップに戻る