BLOGアサヒディードの採用担当ブログ

2023/06/30

新入社員の目覚ましい活躍記録

Recruit News
中の人が変わりました

だからどうしたと言われそうですが

今回から新採用担当の平﨑が更新していきます。

(更新頻度はきまぐれですけどね)

 

さて、久しぶりの採用ブログ更新ですね!

今まで何をしていたんだ!とお叱りの声も聞こえないほど更新が止まっていましたが…

 

皆様はどんな内容を見たいのか、どんな情報が知りたいのか

そんなことは考えずに自由気ままに更新させて頂きます。

 

というのも新入社員の活躍がスゴイ!!!

まずはこれを世に広めないと採用担当としての仕事は始まらない。

私達の仕事は学生の方々と接することが多いですが、当然入社後の活躍も気になりすぎて夜しか眠れません。

 

前年度入社の30期生から社内でこんな活動が始まりました。

その名も「新入社員はミタ!?」

簡単にご説明すると、

①社内研修で自社について学ぶ

②学んで終わりではなく、行動に移していこう

③社内掲示板を活用して改善活動を毎月発信

⑤1年間やり切り、今年度入社の31期生にバトンを渡す

(31期生も現在頑張って取り組んでくれてます!)

 

実はこんな活動実績があるんです。

百聞は一見に如かず、早速ご紹介していきましょう。

「第一話 新入社員はミタ!? ~店内の隠れた汚れ編~」

  • 新入社員の目覚ましい活躍記録 普段は収納されているドリンクホルダー
  • 新入社員の目覚ましい活躍記録 喫煙可能な時代の名残
  • 新入社員の目覚ましい活躍記録 通称:弁当箱
  • 新入社員の目覚ましい活躍記録 お手洗いの隅っこ
  • 新入社員の目覚ましい活躍記録
  • 新入社員の目覚ましい活躍記録
  • 新入社員の目覚ましい活躍記録
  • 新入社員の目覚ましい活躍記録

Recruit News
姑もビビるぐらい細かいやん

こんな感じで清掃が行き届いていない場所を見つけ、

お客様目線で快適な店内環境をつくっていこう!という案内を社内でしてくれていました。

このブログを見ている皆様はパチンコ店に入ったことはあるのでしょうか?

無い方はイメージしにくかもしれませんが、「細かい部分めっちゃ見てるやん」が素直な感想です。

 

遊んでいるとふと目に入る場所であったり、

清掃しきれない部分ですがやはり綺麗であることに越したことはない!

このブログでは一部のみの紹介となりますが、例えばお手洗いなどは

☆清掃方法☆

三角折をする際に、切れ目を綺麗にする時にちょっとトイレットペーパーをちぎる時、ありませんか?

それを少し多めに取って、便座クリーナーを少し付けて拭くと良いと思います!

 

働いているからこそ分かる「その手があったか!」と改めて気付かされる瞬間。

実際に作成途中はこんな裏話もあったそうです。

 

新入社員A「どんな内容で新入社員はミタつくればいいんやろ…」

先輩社員B「こんな所とか普段掃除できへんから良い機会になるんちゃう?」

新入社員A「確かに汚れてますね!なんで今まで掃除してなかったんですか?」

先輩社員B「グサッ‼(心に刺さる音)とにかく一緒に掃除していこ!」

我々には当たり前に感じてしまうことも新入社員達の目線では当たり前ではない。

そんな初心に帰るきっかけを30期生は1年間発信し続けてくれました。

 

考えるだけでなく、行動に移すことができる人材

そんな方々を我々は全力で応援します!

 

何やら意味深な下線が入りましたが、弊社では会社説明会を随時開催しております。

少しでも興味を持って頂けたならあとは行動に移すだけ!

皆様にお会いできる日を楽しみにお待ちしております。(宣伝)

トップに戻る