BLOGアサヒディードの採用担当ブログ

2023/08/04

日々アップデートする若者

Recruit News
スマホぐらい簡単にアップデートできれば   人生苦労はしない

さぁ今回もはじまりました、不定期更新採用担当ブログ~~~

内容は前回に引き続き新入社員の活躍を広報させて頂きます。

私も去年リアルタイムで更新を見ていたはずなんですが、久しぶりに社内掲示板で見ると懐かしさを感じました。

とは言え今年度入社の31期生も先輩方の意思を受け継ぎ、今年も更新されているというのは自社に新たな風土が定着したと感じます。

 

さて、本題の30期生の活動記録。

若者というのは日々アップデートしていくものですね。

2回目にして前回発信した内容を改善してくるんですもの!

我々採用担当も説明会などで「昨日の自分を越えていこう!」と求める人物像をご紹介しているのですが、

「この子らめっちゃやってくれてるやん…」

 

不思議なことに年齢を重ねると「あの頃は…」と感じてしまうものですね。

ただ、私もまだまだ20代(こう書けば若く見えるよね!?)

若者相手に負けを認めるにはまだ早い。

 

最近初めて「いんすたぐらむ」というものを使ってみました。

私「これってどうやって写真あげるん?」

採用担当M「ここ押してこーやってこうすれば出来ますよ!」

私「???」

採用担当M「だからこうしてこうすれば、ほら!簡単でしょ?」

私「??????」

親がスマホデビューした時を思い出しました。

 

「本題はいつ話すねん」

はい、すみませんでした。

それでは本題の「あの頃は新入社員だった方々」の活動記録

「第二話 新入社員はみた! ~店内の隠れた汚れ~」

  • 日々アップデートする若者 店内の喫煙ボックス
  • 日々アップデートする若者 遊技台の見えにくい埃
  • 日々アップデートする若者 遊技スペースを区切るパーテーション
  • 日々アップデートする若者 店舗の窓ガラス
  • 日々アップデートする若者
  • 日々アップデートする若者
  • 日々アップデートする若者
  • 日々アップデートする若者

Recruit News
え、そこそんな汚れてたん?

当時社内掲示板で投稿を見た後、実際に働いている店舗の確認をしてみました。

すぐに掃除用具を手に取った記憶があります。

 

しかも私だけでなく、社内でも大きな反響があり掲示板では

「私の働いているお店も確認してみます!」

「この記事を参考に掃除しました!」

YouTubeのコメント欄ぐらい色んなコメントが書かれていました。

 

ここだけの話、今までも掲示板は社内でよく活用はされていました。

ただ、投稿された内容を確認するだけの業務的な一面が色濃く出ていたのがリアルです。

しかし、「新入社員はミタ!」が開始されてからはWBCに負けないぐらい盛り上がりました。

しかも、これだけで終わらないのが30期生。

  • 日々アップデートする若者 前回紹介したところは既に清掃済み
  • 日々アップデートする若者

ミスチルの「Tomorrow never knows」ぐらい 留まること知らんやん。

 

ほんとすぐアップデートしてくるあたり、すげぇっす。

後から聞いた話では新入社員達もどんな反応をされるか不安だったようですが、

想像以上の反響に大満足で安心したと本音を漏らしてくれました。

 

今年度入社の31期生も負けじと奮闘してくれていますが、先輩達の築いた壁を乗り越えることは出来るのか!?

そして私はそんな後輩達に負けずに立派な背中を見せることは出来るのか!?

トップに戻る