BLOGアサヒディードの採用担当ブログ

2023/08/25

たまには息抜きも必要

Recruit News
息抜きと手抜きは全くの別物

今回はまったりとブログを書いております。(いつもやろとか言わないで)

 

というのも、「新入社員はミタ!?」でも番外編で力を蓄える回がありました。

その代わりに「新入社員はキイタ!?」という内容で

新入社員が実際にお客様から聞いたご意見などを共有し、どのように返答するのが良いか、

改善策は何かないのか等をコメントで教えてもらう回がありました。

 

つまり、「清掃活動の写真が無い=ブログの内容が薄くなってしまう」可能性がある。

ならば私も力を蓄える必要がある…

 

とはならず、いつも以上に長めの文章でカバーしようという魂胆です。

まずは番外編の「新入社員はキイタ!?」のご紹介からしていきましょう。

 

・「あの人顎マスクやねんけど」

今年の3月からマスクの着用が自由となりましたが、コロナ禍では私も何度もお声を頂いた内容の1つです。

 

パチンコ店は基本的に遊技台が横並びで設置されており、隣の席の距離が意外と近いです。

もちろん、隣の席との間に仕切り板はありますが、世間的にもまだまだ敏感な時期でした。

 

当然気にされる方も多くいますし、世間的にもマスクを正しく着けないとダメ!という風潮もあったように感じます。

 

さて問題です。

この場合はどのように正しくマスクを着けて頂くよう声を掛けるのが良いか?

 

 

 

A.答えは私にも分かりません。

 

ここまで引っ張っておいてなんやねんと言われそうですが、接客に正解は無いと思っています。

実際に使っていた台詞は「店内におられる間は正しいマスクの着用にご協力お願い致します」でした。

 

ただ、これも毎回使える台詞ではありません。

コロナが流行り始めた当初、お客様によく言われたのが「飲み物飲んでるだけやん」

 

そうなんです、状況に合わせて不快な気持ちにさせることなくこちらのお願いを聞いていただく、ハードルが高いんです。

しかし、これこそが接客の醍醐味の1つだと思っております。

 

続いてはこちら。

 

・「隣の遊技台の音うるさいわー」

これもあるあるの1つです。(同業者の方々なら深く頷いていることかと思います)

そもそもパチンコ店自体がうるさい場所として認知されている人も多いと思いますが、遊技台の音量で大きく左右されます。

 

私達は働いている間はインカムと言われる通信機器を身に付け、片耳にイヤホンを付けているので

「難聴になるんじゃないの?」なども心配無いのです。

 

実際に遊ぶ際にはイヤホンや耳栓をしている人も多く、あまりうるさいとは感じません。

 

また、遊技台の演出(音楽や映像など)を楽しむというのも遊び方の1つです。

気付けばついつい音量が大きくなっている、イヤホンをしていて音量が大きくても気づかない等色んなパターンがあります。

 

イメージしてみてください、テレビを観ている横で大音量で音楽を流されたとしたら?

集中できないですよね?

 

そんな時も私達従業員の出番です。

「他のお客様もいらっしゃるので少し音量を下げて遊んで頂くことは可能でしょうか?」

これもあくまで一例です。

 

中には音量の下げ方が分からず、そのままご遊技されているお客様もいました。

また、「熱中してて気付かんかったわ、ごめんな!」と声を掛けてくださるお客様も。

 

私は「なんで音量下げないとあかんねん」なんて言われそうだなぁ~と、少し声を掛けるのが億劫になることもありましたが、

お客様の優しさに助けられることが多いです。

 

また、遊技台の仕様上、音量の最大値を設定出来たりもします。

機種によってはお客様もびっくりする程の音が出るので、予め音量を下げることもしていました。

 

このようなよくある事例を共有することで、どのような対応があるのかを知り、お客様に合わせてベストな対応が出来るきっかけをつくってくれました。

Recruit News
さぁ、ここまでが前半戦

「嘘やろ、もう終わりじゃないん?」

 

ようやくキーボードを叩く指が温まってきたところですよ。

 

ここからは就職活動あるあるを少し紹介していきましょうか。

(パチンコ店あるあるは激闘の末、自分の中の天使が辛勝したので止めておきます)

 

・梅田周辺の説明会行くとき迷子なりがち

→地下街で地図アプリが機能せず、私は何度も迷子になった経験があります。

 WEB上で検索すれば目印を掲載してくれていることが多いので私は助けられました。

 

・時間に余裕を持って家を出たら予想以上に早く着いてカフェで時間潰しがち

→「迷子になったらどうしよう」を考えすぎて最長1時間前に最寄り駅に着いたことがあります。

 

・面接の内容終わった瞬間忘れがち

→慣れないうちは緊張で気付いたら終わっていたと感じる経験があるのでは?

 

・夏場のリクルートスーツまじで地獄

→まだまだ就職活動を続けている学生さんも多いかと思いますが体調には気を付けて。

 

・たまにめちゃくちゃ気の合う他校の学生に出会える

→私はインターンシップに参加した時に他校の学生と地元が同じでめちゃくちゃ仲良くなりました。

 

・内定もらえた瞬間急に心に余裕生まれる

→最初の1つさえ貰えたら焦りや不安は激減した経験が皆さんもあるのでは?

 まだの方はこれからの楽しみなので、不安にならずに就職活動を頑張ろう!

 

・友達の内定もらった企業が良く見えがち

→話を聞けば聞くほど他の企業が良いと考え始めてしまうものです(隣の芝はなんとやら)

そんな時は思い出してください、何故その企業を選んだのか、そして選んだ人が誰なのか。

 

・同期になる人がどんな人か気になりがち

→一緒に苦楽を共にしていく同期、もちろん気になりますよね。

 入社後は支え合える関係、お互いを高め合える関係が「理想の同期」

 

もうそろそろネタ切れです

→他にもあるあるがあれば友達との話のネタにでもしてください。

 

このブログを見ている方の中には「まだ納得する結果が出ていない!」と、就職活動を続けている方もいるかと思います。

 

是非最後までやり切って悔いが残らないようにして頂きたい、悩む選択肢の1つとして弊社も入っていれば嬉しい限りです。

会社説明会以外にも採用担当との個別面談も随時行っています。

 

このブログを見ているあなたとお会いできることを楽しみにしています。

トップに戻る