BLOGアサヒディードの採用担当ブログ

2023/10/26

【面接対策】緊張で上手く話せない

Recruit News
それだけ本気ってこと

どぅーーーん

どうも!採用担当まりんちゃんです!!

 

10月もあっという間に終わりに近づいています。

私は季節の中では「秋」が一番好きです♪

秋は私にとって好きなものが詰まっています!

 

▼食べ物

 焼き芋や栗、秋刀魚などなど....最高!

▼ファッション

 長袖一枚で外に出れるのがいい!!

▼行事

 運動会や文化祭など、楽しいものいっぱい!

 

他にもたくさんありますが、

特に好きなものを挙げました!

 

皆さんはどの季節が好きですか??

 


 

では、参りましょう!!

 

「お悩み相談室 ~素直になればいいじゃない~」

 

今回のお便りは~~~~~!!

 

 

 

 

「緊張ってどうやったら収まりますか....」

 

 

 

ここから面接が始まります!

なんて方もいらっしゃると思います。

 

WEBだけでなく、対面での面接も

今年度からは増えてくるのではないかと

学生さんのお話しから見受けられます!

 

緊張でがちがちになってしまった時、

どのように対策したらいいか

お伝えしていきます!!!

 

方法は2点です!!!

#Tiktokも参考にしてね♪

 

 

①紙に思っていることを書き出す!

「不安だ」

「緊張する」

などその時自分が思っていることを書き出してください!

 

自分の思いをアウトプットすることで心が晴れます!

 

書いた紙は捨ててもらってOK!

アウトプットすることが大事です!

 

 

②緊張している自分を受け入れる!

緊張しているということは

それだけ面接に「本気」ということです。

「この会社に入りたい!」という想いが強いんです。

 

緊張をネガティブに捉えるのではなく、

ポジティブに捉えてみましょう!!

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

緊張は誰だってします。

私も緊張することあります。

 

まずはそんな自分を認めてあげましょう!!

 

緊張を自信に変えれるように準備したい!

と思っている方は

是非一緒に対策していきましょう!!!

 

#人事との個別面談実施中

#友達とのランチくらいの気持ちで来てください

#趣味の話で30分以上盛り上がる時もあるよ

 

 

トップに戻る