2ヵ月の育児休暇取得 経理 平岡 邦章担当…

2019/08/07

2ヵ月の育児休暇取得 経理 平岡 邦章担当インタビュー

2ヵ月の育児休暇取得 経理 平岡 邦章担当インタビュー

2ヵ月の育児休暇を終えて、本部に復職されました経理財務部門 経理の平岡 邦章担当に休職中や復職後の業務についてお話を伺いました

①今回、育児休暇を取得しようと思ったきっかけは何ですか?奥様を含め周りはどんな反応でしたか?

子供の成長を身近で感じたかったという想いもありますが、自身が育児に携わることで少しでも妻を支えることが出来ればと思ったのがきっかけです。

妻には事前に話をしていたので、取得できることになったことを伝えた際の反応は差ほどありませんでしたが、周囲の反応は真逆で、男性が育児休暇を取得することに全くの理解が無く、2ヶ月間奇異の目にさらされてました^^;

②休職前にどんな準備をされましたか。また復職されてから育児とお仕事は両立出来ていますか?

休職前はインターネットや市役所で頂いた冊子に何度も目を通して、いつ何が必要になるのか、何に気をつけなければいけないのか等、ひたすらメモを取っていた気がします。

復職後は主にお風呂に入れることぐらいしか出来ていませんので、仕事との両立と言えるほどでは無いかなと感じています。

③育児休暇中はどんな毎日をお過ごしでしたか?育児休暇を取得して良かったことを教えて下さい。また出産時の思い出やお子様の名前の由来を教えて下さい

我が子が産まれてきた瞬間、今まで経験したことの無い色んな想いが入り混じった何とも表現しがたい気持ちになったのを今でも覚えています。出生後間もなくNICUに緊急搬送されることもありましたが、今はそんな事があったとは思えないほど元気に成長してくれており、賑やかな日々を送っています。

2ヶ月間はあっという間でしたが、初めて長男とも長時間一緒に過ごすことができたことで、子供との時間がどれほど大切だったのか身に染みて感じました。またそれと同時に、母親の大変さを理解していたつもりになっていた自身にも気づくことができ、考えや行動を見直す良い機会になりました。

子供の名前は「蓮翔(れんと)」と名付けましたが、その由来はわざわざ話すようなことでもないので割愛します♪

④これからアサヒディードで育児休暇を取得される男性社員へ向けて、アドバイスがあれば是非お願いします。

この2ヶ月間を振り返り、妻や子供の為に取得したはずの育児休暇が自身の為に取得したと思えるほど、本当に多くのことを学ぶことができる貴重な機会だったと感じます。

育児休暇に対する想いや考えは人それぞれですが、たとえ短い期間であっても経験できるチャンスがあるなら自ら進んで育児休暇を取得して欲しいと思います。