27期生&26期生のフォロー研修

2019/07/16

27期生&26期生のフォロー研修

27期生&26期生のフォロー研修

【日時】 2019年7月11日(木)
【時間】 13時00分~17時00分
【会場】 本部大会議室

【受講者】 10名

【自分オーナーシップ研修内容】

研修目的:
社会で活躍する人材になるために自分オーナーシップを発揮するコツを 学び、自分が取り組むべき課題を整理できている状態にする。 オリエンテーション: 本日の研修の一番の教材は自分です。正解不正解はなく、自分がどう想うか、が大事です。今回の学びは、どのような業界、どのような立場でも意義ある内容です。新卒でも役員でも同じく必要な基礎的なスキルとなります。

 

■この研修の重要なキーワード:『自分オーナーシップ』とは何か?
→「自分」の人生に「オーナーシップ」を持つ
*「オーナーシップ」とは、「当事者として、他の誰のせいにせずに、自ら決断し、結果を引き受ける。好ましい結果ではなくても、自分事として乗り越えていく。
→持っていない人はいないが、それが強いか、弱いか、というのはある。

■この研修の重要なキーワード:『自分オーナーシップ』とは何か?

→自分の未来を決める「捉え方」を自分で選択する決意をする=主体性

*皆さんには瞬間瞬間に選択肢があり、選択をしています。この選択の結果が 人生です。どの選択をするのかで、次の未来が変わってきます。同じ状況や場面に 遭遇しても、選ぶ選択で、経験やスキルなどが変わります。自分の選択で成長が 変わります。つまり自分の人生は選べます。

他人任せではないのです。 今、この瞬間ですら自分で反応を選んでいることをどのくらい意識していますか? どのような状況でもコントローラーを手放さず自分で自分の人生を選択していく力を 主体性といいます。全員にあり、どんな状況でも発揮できるのが主体性です。 そのことに気づいていることが重要です。自分のコントローラーは自分が握っている ことを自覚して下さい。

瞬間瞬間で、選択していく力こそが主体性です。